基礎の補強

基礎の補強

13/07/14

コメント (0)

トラックバック (0)

人気blogランキングへ←クリックしてもらえると喜びます♪ Twitterもやってます。良かったらフォローしてくださ~い→@ka0nasi

そろそろ本格的な台風シーズンだし、前からやろうと思ってた作業を決行しました。
表示
それは基礎ブロックと柱の固定です。
この基礎ブロックは柱を差し込んでるだけなので、今回のように屋根があると台風などの強風で吹き飛ばされる恐れが十分に考えられます。
そこで、コンクリートに振動ドリルで穴をあけて、コンクリートビスで固定することにしました。
使ったビスは太さ5ミリ、長さ60ミリで、このくらい柱に刺さります。

表示
すでに埋められてるブロックに横から穴をあけるんだけど、この作業は至難でした。
なにせ横からだとどうしても力が入らないので、ちっとも掘れないのです。
それも地面すれすれの位置なので、腹ばいになったり地面に座り込んだりの姿勢で苦労しました。
こういう作業はやはり体重をかけられる鉛直方向でしないとダメです。
後の祭りだけどブロックを埋める前にやっておくべきでした。
やはり仕事の段取りは最初から最後まで考えておかないといけないということですね。

表示
ブロックは全部で9個、ひとつのブロックに2箇所ずつ。
灼熱の炎天下に、この作業は気が遠くなりそうでした。
でもなんども諦めかけながら、まる一日かけて見事やり遂げましたよ。

ブロック相手に悪態をついたり、機械を放り投げたり、何度もキレかけたり(笑)
やり終えたときはホント、嬉しかったです^^

人気blogランキングへ 古い記事でもコメントにはお返事します。
イイね!と思った記事にはクリックをください。更新の励みになります。


コメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック