シンボルツリーの終焉

シンボルツリーの終焉

15/12/19

コメント (2)

トラックバック (0)

人気blogランキングへ←クリックしてもらえると喜びます♪ Twitterもやってます。良かったらフォローしてくださ~い→@ka0nasi

表示
我が家のシンボルツリーの欅です。
植えて15年くらい経つのかな・・。ずいぶん大きく育ちました。

余りにも大きくなりご近所にも迷惑をかけてたので、数年前に枝を短く切り詰めたのです。
それが良くなかったのか、テッポウムシが入ってしまい、だんだん枯れ枝が目立つようになり、そのたびに根元から切り詰めることを繰り返してました。
この頃さらに状態が悪くなったので、造園屋さんに診てもらったところ、そう長くはないだろうとのこと。

表示
ご覧のように、大きな幹の樹皮がほとんど枯れて剥げてしまってます。
生き残っている樹皮はほんの僅かです。
全体が枯れてしまうのは時間の問題のようです。

表示
何やら堅いキノコのようなものまで生えてます。
せっかくここまで育ったのにかわいそうですね。

決断には時間がかかりましたが、思い切って伐採処分することにしました。
良い機会なので庭の大改造もやる計画です。
詳しいことが決まったらご報告させていただきます。お楽しみに♪

人気blogランキングへ 古い記事でもコメントにはお返事します。
イイね!と思った記事にはクリックをください。更新の励みになります。


コメント » 2件

いゃ~惜しい事に成りましたね。
我が家も大きく育ち、毎年見事な花を咲かせてくれていました、ハクレンを枯らしてしまいました。りホーム時の根切りが原因だったのですが、今でも残念な事をしたと思います。
御庭が広いようですから、これにメゲズまた植えて下さいね。

投稿者:Kenyじぃーじ Posted at 2015年12月21日 12:44

kenyさんへ
ホントに惜しいことになりました。
毎年、大きな木陰を作ってくれて、夏場にはその下で昼寝をしたこともありました。
ハクレンも大きなきれいな花を咲かせるのに勿体ないことでしたね。
植物といえども生き物ですから、出来る限り大事にしたいと思いますけど、ここまでひどくなると助けようが無いようです。
植栽計画はもう始めてますヨ。いろいろ考えるのは楽しいです(^^)/

投稿者:かおなし♪ Posted at 2015年12月21日 22:29

コメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック