柚子が生りました♪

柚子が生りました♪

15/11/28

コメント (4)

トラックバック (0)

人気blogランキングへ←クリックしてもらえると喜びます♪ Twitterもやってます。良かったらフォローしてくださ~い→@ka0nasi

表示
庭の端に植えたユズの木に今年はじめて実が生りました。
形は悪いですが、香りは素晴らしいです。
おそらく虫害でこうなったと思うのですが、柚子胡椒を作るには特に関係ありません。
全部で33個。
おかげで大量の柚子胡椒を作ることができそうです。(^^)/

人気blogランキングへ 古い記事でもコメントにはお返事します。
イイね!と思った記事にはクリックをください。更新の励みになります。


コメント » 4件

柚子、沢山生りましたね~~~♪♪

柚子コショウですか!
実は私は一度も使った事が無くて、どんなものかと思ってたのですが
職場の同僚が「私は良く買って使うよ~^^」と言っていて
いつか機会があったら食べてみたいと思っていたのです。

そんな時、毎年実家に「かぼす」が送られてきて
おすそ分けを貰うのですが、丁度その時期で、貰ったのです。

で、柚子コショウを食す前に、
先日、自分で「カボスこしょう」を作っちゃいました♪

http://missydiary.exblog.jp/24988114/

結構大変ですねぇ!
かおなし♪さんは、毎年作られてるんですか?
どんな風に作られてるんでしょう。
もっと簡単な作り方があったら教えていただきたいくらいです♪
カボスこしょう、食べて(使って)みたら美味しくて、嵌まっちゃいました^m^

投稿者:ぱせり web Posted at 2015年11月29日 13:52

ぱせりさんへ
柚子胡椒は宮崎や大分では特産品なんですよ~。
いろいろな種類があって、青いユズと青い唐辛子を使ったものや、黄色いユズと赤い唐辛子を使ったものなど様々。
コチラでは下ろし金で皮を下ろします。
ただ我が家の場合は白皮まで使うので下ろし金は使いません。
材料は黄色いユズと赤い唐辛子それと塩、食用油を使います。
ユズは中身を取り除いて、白皮ごと包丁で小さな短冊状に切ります。唐辛子はみじん切りです。
それを薄く油を引いたフライパンで、塩を加えて炒って仕上げるのです。
地鶏の炭火焼きには青いペースト、そばやうどんには黄色いペーストを合わせますが、我が家で作ったのは具だくさんの汁物に良く合います。
具の合間にユズをかじると何とも言えない味わいです。
炒め具合は少し焦げ目が付くくらいでじゅうぶんです。あとは瓶詰にして冷蔵庫保管します。
まあ試しにつくってみてください。
あ、たぶん目に沁みるので気を付けて(笑)
カボスは香りが弱いので、ユズだともっと風味があると思いますよ~。

投稿者:かおなし♪ Posted at 2015年11月29日 16:44

詳しいレシピありがとうございます!

柚子の皮の色によって、使い方も変えるんですね~。
下ろし金で皮を下ろすのが普通との事ですが、
想像しただけで大変そう^^;

かおなし♪さん宅では、白皮入れるんですか!
苦味が出ませんか?
おまけに赤いトウガラシを使うとか。
トウガラシの種は抜かないんですか?
そのままみじん切り??
そして、一度フライパンで加熱!?
ペースト状に・・・なります?

質問だらけですみません(^^ゞ

カボスで作った時、目は余りしみませんでしたが
気管がヒリヒリした感じがありました~~。
トウガラシの揮発した成分って、強いですよね~^^;

あ、そうそう。
私の両親は、大分県出身なんですよ~。
だから、カボスが送られてくるのですが、
柚子胡椒も特産なんですか?知りませんでした~~。

投稿者:ぱせり Posted at 2015年12月01日 20:14

ぱせりさんへ
下ろし金で下すのは一度やってみれば、それほど大変じゃないのが分かると思います。けっこう簡単です。
白皮は多少苦みが出ます。でもそれがまた美味しいんですよ。
赤い唐辛子は種を抜いてみじん切りか細切りです。
フライパンで炒る感じに仕上げます。
ペースト状にはもちろんなりません。
そのままの形で保存します。
塩味と多少の苦みとピリリとした辛さが酒の肴にもなります。(健康的には良くないかもしれないけど)

あれ、ご両親は大分出身でしたか。前に聞いたかな。それとも初耳だったかな。
大分は柚子も特産ですよ。
というか、こちらでは特産というほど珍しいものじゃないですけど。
柚子胡椒はどこでもお土産でありますね(笑)

投稿者:かおなし♪ Posted at 2015年12月01日 22:09

コメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック