本格的な熱中症

本格的な熱中症

15/08/08

コメント (4)

トラックバック (0)

人気blogランキングへ←クリックしてもらえると喜びます♪ Twitterもやってます。良かったらフォローしてくださ~い→@ka0nasi

表示
これがホントの熱中症か・・・。

ピーカンの土曜日、午前中は病院通いで、午後から庭仕事をしました。
もちろん、こんな殺人的酷暑ですから必要最低限の作業になりますが・・・(笑)

まずは薪置き場の除草剤散布。
今年2回目です。
こんな酷暑&晴天続きでも雑草の勢いは衰えません。さすがです。
かなりの広さなので撒き終えるのに1時間ほどかかりましたが、作業眼鏡にマスク、完全ガードの帽子に長靴、ビニール手袋と、完全装備なので汗がハンパありません。
この時点ですでに少し頭痛がしてました。

帰宅後、こんどは庭の芝刈り。
頭痛を堪えながらも夕方までかかって仕上げました。
と、ここまではいつもと同じ。
ところがシャワーを浴びて、キンキンに冷やした部屋でくつろいでも身体のほてりが取れません。
26℃に冷やした室温でも30℃くらいに暑く感じるのです。
よほど身体に蓄熱してたんでしょうね~。

よく冷えたビールで内と外から冷やしたら、1時間後にやっとクールダウン。
いま思えば芝刈り中はすこし気分も悪かったので、本格的な熱中症になりかけたのかも知れません。
これからは気を付けなきゃいかんと思いました。
皆さんもお気をつけて!

人気blogランキングへ 古い記事でもコメントにはお返事します。
イイね!と思った記事にはクリックをください。更新の励みになります。


コメント » 4件

おはようございます♪

かおなし♪さん!大丈夫ですかっ(〇o〇;)
ファン付きの上着は?効果無かったですか?
まとめて色々済ませてみたかったのは
よーーーく分かりますが(私もそうなので(≧∇≦))
無理は禁物です!!

まだ飲み物が飲める状態で良かったですね。
ただ、ビールは利尿作用があるので、
熱中症で水分補給が必要な時に呑んじゃダメですよ!
身体の中から冷やす(一時的に)のにはいいかもしれませんが、
脱水症状を悪化させますからね~?

早く身体の中を冷やすのには
凍った保冷剤やビニール袋に入れた氷を
腋の下や首、股など、太い動脈が通っているところに当てると、いいです。

なんて、小姑みたいな事を言ってごめんなさい(^^;

お互い、若いつもりで無理をすると、
大変な事になるので、気をつけましょうね♪♪

投稿者:ぱせり Posted at 2015年08月09日 09:09

ぱせりさんへ
空調服ですか~。
あれ着るとずいぶん暑さは和らぐんだけど、除草剤散布の時は着れないんですよ~。
ほら、ファンが除草剤を吸っちゃうでしょ。
だから除草剤に限らず噴霧作業のときは使えないんです。
あはは、意外な欠点でしょ(笑)
いや~、今回はけっこうキツめの熱中症でしたね。
ホント、無理は禁物だと思いました。

ビールの利尿作用。
確かにそんなことを相方が言ってました。
飲むにしてもスポーツドリンクとか水にしないといけないね。
今度から気を付けます(反省)
それと外から冷やすことも実践しますね~。
ていうか、そうならないようあらかじめ工夫しないといけないけど・・・。

>お互い、若いつもりで無理をすると・・・
確かに(^^;
肝に銘じておきます。

投稿者:かおなし♪ Posted at 2015年08月09日 21:17

いや~~それ位しないと、お庭もこうは行かないのですね。
これもやはり、病気の一種でしょうか?(笑)
小生は暑い時は出来るだけ、キャンカーはいじらない事にしてますよ。
とは言うものの最初のソーラー取付は、昨年の8月だったような。。。

投稿者:kenyじぃーじ web Posted at 2015年08月11日 21:03

kenyじぃーじさんへ
趣味というものは突き詰めると 病気なのかも知れませんね(笑)
ただ、お庭は植物、つまり生き物相手ですから、夏でもほったらかしということができません。
すぐにジャングルになってしまいます。
そこがツライところでもあり、がんばりどころでもあるんですが・・。

投稿者:かおなし♪ Posted at 2015年08月12日 17:32

コメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック