シンボルツリーの危機

シンボルツリーの危機

15/06/27

コメント (4)

トラックバック (0)

人気blogランキングへ←クリックしてもらえると喜びます♪ Twitterもやってます。良かったらフォローしてくださ~い→@ka0nasi

表示
我が家のシンボルツリーの欅です。
幹に虫が入ったらしく、今年は数本の枝から葉っぱが出ませんでした。
よく見ると枝は完全に枯れてしまってます。


表示
木肌はこんな感じ。
太い幹の半周くらいに渡り樹皮がはがれ、その下から枯れた幹が露出しています。。
樹齢15年。樹高は2階の屋根ほど。直径は40センチくらい。
よくぞここまで大きく育ってくれたものです。

この樹は新築後まもなく植えました。
2本植えたうち1本は何年かして枯れ、こいつだけが我が家とともに育ってくれました。
それだけにとても愛着があります。

造園屋さんに聞いてみたら、おそらく助けることは難しいだろうとの返答。
少しずつ、いずれは全部枯れてしまうそうです。


表示
知り合いに頼み、枯れた枝だけ切ってもらいました。
樹形はかなりいびつになったけど、仕方ありません。


表示
あとはこの樹の生命力に賭けるしかありません。
なんとか助かってくれるといいのですが・・・。

人気blogランキングへ 古い記事でもコメントにはお返事します。
イイね!と思った記事にはクリックをください。更新の励みになります。


コメント » 4件

あら~。半分枯れちゃいましたね。残りはなんとか助かってほしいですね。我が家も昨年ジャコモンティの1本がテッポウムシにやられて枯れて、泣く泣く根元から切りました。もちろん「ありがとう」の言葉とお清めのお塩も撒きましたよ。

投稿者:ゆり Posted at 2015年06月27日 21:56

残った半分だけを見ると、元気そうなんですけどね。
我が家もレモンがテッポウムシにやられて枯れました。
自然(虫)相手だと、どうしようもないことがありますよね。

枯れずに復活してくれる事を祈ってます!

投稿者:ぱせり Posted at 2015年06月28日 13:39

ゆりさんへ
あらら、ゆりさんちもやられましたか~。
せっかく育てたのに残念ですよね。
調べてみたらスミチオンの500倍液を巣穴に流し込んで粘土で固めるといいそうです。
出来ることはやって、なんとか助けてやろうと思ってます。

投稿者:かおなし♪ Posted at 2015年06月29日 18:34

ぱせりさんへ
写真では元気そうに見えるけど、今の時期に葉先が黄色くなってる枝があります。
おそらく虫が入ってるんじゃないかな~。
スミチオンが無いので、畳用のダニアースをスプレーして様子を見ることにしました。
効果があればいいんですが・・。

投稿者:かおなし♪ Posted at 2015年06月29日 18:34

コメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック