ガーデンパラソルの改造

ガーデンパラソルの改造

14/11/03

コメント (2)

トラックバック (0)

人気blogランキングへ←クリックしてもらえると喜びます♪ Twitterもやってます。良かったらフォローしてくださ~い→@ka0nasi

表示
以前、ホームセンターで買ったガーデンパラソル。
安かっただけあって、錆だとか不満な点も多く・・。
中でも風の強い日には支柱を中心に傘が回転してしまうというのが一番の不満でした。

表示
パラソルを固定する構造は、傘を支える支柱(丸い金属柱)を写真のサヤ管(土台につながってる)に差し込み、固定ネジで締め込むというものなんですが・・。
風が吹いて傘があおられると簡単に金属柱は回ってしまいます。

表示
金属柱を抜いてみると表面ツルツルで、ネジに押されて窪んだような跡もありません。
あれだけの大きな傘が受ける風の力を、こんな簡易な構造で耐えられるはずないですよね。

表示
そこで、ネジが当たる場所にドリルで穴を開けました。(このあと錆止め塗装実施)
ネジよりもやや太めの径なので、貫通したネジが引っ掛かりとなりどんなに大きな力が加わっても回転することはありません。
そのかわり土台ごと回転するか、最悪転倒する可能性があるので、用心しながら使うことにします。
まあ、そういう事態にならないようにゆるい設計にしてあるのかも知れませんが・・・。

表示
これで勝手に回転することもなくなりました。

秋の柔らかな陽ざしと心地よい風。
この季節、パラソルの下は居眠りしそうなくらい快適です。
やぶ蚊もいなくなり、テラスでのんびりするには今が最高ですね(^^)/

人気blogランキングへ 古い記事でもコメントにはお返事します。
イイね!と思った記事にはクリックをください。更新の励みになります。


コメント » 2件

わぉ♪さすが!です^^

今後、土台ごと・・・の用心は必要ですが
ちょっとの風(?)で抜けるような構造だったんですね~。
でも、コレがDIYの醍醐味って事で(ちょっと違う??笑)

投稿者:ぱせり Posted at 2014年11月04日 09:50

ぱせりさんへ
こんな簡単な作業、もっと早くにやっておけば良かったんだけどね。
意外にめんどくさがりなんで、動き出すまでに時間かかるんですよ(笑)

しかし、やっぱ道具って大事ですね~。
簡単な作業と言っても、ドリル、金属用のビット、センターポンチ、金づち、塗料、いくつも使います。
少しずつ買い集めておくと、いざという時に助かります。

投稿者:かおなし♪ Posted at 2014年11月04日 18:26

コメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック