がんばった草取り作業

がんばった草取り作業

13/03/24

コメント (2)

トラックバック (0)

人気blogランキングへ←クリックしてもらえると喜びます♪ Twitterもやってます。良かったらフォローしてくださ~い→@ka0nasi

表示
雨の予報だった日曜日。
きのうのお花見で弱った胃をいたわるべく、きょうはゴロゴロ過ごすつもりだったけど、雨が降らないならそうは行きません。
週末はずっと薪割りが忙しく、庭はほったらかし。
おかげで落ち葉は溜まり放題、草は伸び放題のヒサンな状態だったのです。

花壇の中から芝生の中、あたり一面に伸びていた雑草を抜くのは気が遠くなるような作業でした。
とくにスズメノカタビラがなかなか抜けないので指が腱鞘炎になりそうでした。
でもがんばったおかげでこんなにきれいさっぱり。
気持ちまで晴れやかになりました♪

ただ、芝生のなかの茶色い部分がわかるでしょうか。
これは、コケが胞子を伸ばしてるところなんです。
長年育ててきた姫高麗芝だけど、最近コケの勢力が旺盛で困ってます。
水はけが悪くなったせいなのか芝の元気がなくなったのか分らないけど、こうなると張替えしないとダメですね。
そろそろ考えてみようかな。。。

ブログランキング参加中です。
きょうはがんばったので応援クリックお願いします\(≧∇≦*)
↓↓↓↓↓

人気blogランキングへ 古い記事でもコメントにはお返事します。
イイね!と思った記事にはクリックをください。更新の励みになります。


コメント » 2件

♪さん、早速芝生の悩みを聞いて下さい!
我が家の芝生面積は、20坪ぐらいでしょうか。本職に5年毎ぐらいに
張替えをお願いしていましたが、7年が過ぎました。
植替費、もう無理(~_~メ)で~す。(笑)
昨年はうっかり見過ごしたスギゴケを、今年は、春先に一輪車6杯も掻き出しました。次はクローバとチドメグサが昨年と同じところから生え出してきました。
半月前にジパキープをやったのですが効果が出なかったので、MCCP液を今日で2回にわけて撒いてみました。
雑草との戦いを終結する、何かコツのようなものがあるのでしょうか。
アドバイス下さい。

♪さんの芝生ガーデンのような芝生の刈り後に憧れます。
最近は草刈機ばかりで、…隅っこはワイヤーで。面倒くさがりなんです。(笑)
草丈の高さ調整が低くなりがちで、それも雑草が生えやすい環境になってしまうのかもね。

投稿者:松食い虫 web Posted at 2013年04月21日 18:14

松食い虫さんへ
芝生の雑草を退治する方法。
それは私が知りたいです(汗)
うちの芝生は植えて25年くらいですが、雑草やコケがたくさんで困っています。
夏場は雑草ごと芝刈り機で刈ってるので気になりませんが、春先は芝生より雑草が優って気になりますね。

とりあえずの対策としては、地道に草取りすることぐらいでしょうか。
先日のコメントにシバゲンという除草剤が効果あるかもって書かれてました。
もしイイ除草剤があったら教えて下さい。

投稿者:かおなし♪ Posted at 2013年04月22日 22:02

コメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック