今シーズンの初火入れ

今シーズンの初火入れ

15/11/27

コメント (2)

トラックバック (0)

人気blogランキングへ←クリックしてもらえると喜びます♪ Twitterもやってます。良かったらフォローしてくださ~い→@ka0nasi

表示
今シーズンは薪の無駄遣いをしないため、少しくらい寒くても焚くのは控えてました。
が、昨日からの寒波で少し気持ちが揺らぎはじめました。
夕方帰宅時の外気温は7℃。「よし!今夜は焚ける♪」
ところが帰宅してみると、室温19℃超。
焚くほどの寒さじゃありません。焚く目安は17℃以下と決めたばかりでした。

仕方ないので「とりあえず準備だけはしとくか」というノリで、炉内に灰を均すことにしました。

表示
この灰はこの春の焚き納めに採っておいたものです。
こうやって灰を戻しておくと、炉内を傷めずに焚けるんですね~。

表示
準備だけでガマンできれば良かったんですが、やっぱり気持ちを抑えることができませんでした。
ということで、今シーズンの初火入れと相成りました(笑)

ホント、火を見ると気持ちが穏やかになりますね~。
この気分を味わえるのは冬が来てくれるから・・・です。
以前は大嫌いだった冬が、今では一番好きな季節になりました(^^)/

人気blogランキングへ 古い記事でもコメントにはお返事します。
イイね!と思った記事にはクリックをください。更新の励みになります。


コメント » 2件

おっ~~~!
部屋で火が炊けるなんて、薪ストーブならではですね。
キャンカーでの旅、薪ストーブで火を見る。
間違い無く先祖は狩猟民族のようですね。(#^.^#)
一緒にマンモス狩にでも行きましょうか?
勿論、たき火でマンモス焼肉です。お腹一杯食べても余りそうです。^^

投稿者:Kenyじぃーじ Posted at 2015年11月28日 12:18

Kenyさんへ
昔から火を焚くのは好きだったんですよ。
一時期凝ったキャンプでは必ず焚いてました。
何もせずにただ火を見つめてるとストレスが発散するんですよね~。
それにお酒があったら言うことなし!
Kenyさんもいかがですか(笑)
いつかどこかで一緒にマンモスの焼肉しましょう。
ギャートルズのような輪切りが食べたいものです。

投稿者:かおなし♪ Posted at 2015年11月29日 16:44

コメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック