なんで連れて来たとね

なんで連れて来たとね

15/01/25

コメント (4)

トラックバック (0)

人気blogランキングへ←クリックしてもらえると喜びます♪ Twitterもやってます。良かったらフォローしてくださ~い→@ka0nasi

快晴の土曜日。
風もなく気温も高め、絶好の薪作業日和です。

年末に運んだ薪が今週中にも無くなりそうなので、きょうは薪を収穫に行ってきました。
薪場からカゴ1個を軽トラに移して帰宅。
うち半分くらいをクリーニングして薪棚に積みました。

長いこと乾燥させていた薪は、虫が巣食ったりしてかなり汚いものなのです。
虫食いの皮を剥いだり、一本一本ブラッシングしたりするのが薪のクリーニング。
決して洗うわけではありません。(濡らしたら焚けませんからね)

我が家ではクリーニング作業をしていると、必ず1羽の鳥がやってきます。
皮の下に潜んでいる虫が目当てなのです。
頭が黒で胸がオレンジの10センチくらいの鳥。種類はわかりません。

きょうは試しに薪の中にいた虫を与えてみました。
すると、しばらくは警戒してたものの、やがて寄ってきてついばむように。
それが面白くて、何度も与えるうちに慣れてきたのか、すぐそばまでやって来るようになりました。
「そんなに沢山食べたらお腹こわさん?」
などと、野鳥に話しかけながらの作業。
そのうちもう1羽の鳥が来ました。おそらくつがいのような気がします。

あとから来たのがメスのようなので、きっとメスにエサを譲るために連れてきたのだと思いました。
すると面白いことに、全部自分で食べてしまいます。
「じゃあ、なんで連れて来たとね」
などと、独り言を言いながらも楽しいひと時を過ごしました。

今回は写真はゲットできず。次回チャレンジしてみます(笑)

人気blogランキングへ 古い記事でもコメントにはお返事します。
イイね!と思った記事にはクリックをください。更新の励みになります。


コメント » 4件

鳥さん面白いねえ!
クリーニングご苦労様です。

投稿者:はるまき Posted at 2015年01月26日 19:08

はるまきさんへ
小鳥、かわいいよ~!
見せてあげたいけど、さすがに野鳥だと撮影難しいんだ。
こんどチャレンジしてみるね。

投稿者:かおなし♪ Posted at 2015年01月27日 20:45

お久しぶりです^^

野鳥記事に反応です~!
寄ってくる野鳥さん、ジョウビタキかな?と思ったのだけど、
今の時期、番いにはならないので、別の鳥かしら?
ぜひ写真が見たいです~♪

投稿者:sari web Posted at 2015年02月12日 11:23

sariさんへ
お返事遅くなりました。ごめんなさい。
ジョウビタキで調べてみましたよ。
まさにこの鳥でした。間違いない!
連れて来た鳥も、こんな色のメスだったんですよね~。
写真は何度か試みたけど、カメラを向けると警戒するのか逃げてしまいます。
こんどまた試してみますね~(^^)/

投稿者:かおなし♪ Posted at 2015年02月16日 21:42

コメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック