充実感でいっぱい

充実感でいっぱい

15/01/18

コメント (4)

トラックバック (0)

人気blogランキングへ←クリックしてもらえると喜びます♪ Twitterもやってます。良かったらフォローしてくださ~い→@ka0nasi

表示
日曜日。きのうに引き続き、薪作りに励みました。
きょうは相方と義母も参加。超強力な布陣です(笑)

おかげ様で薪割りもカゴ詰めもほぼ終了となりました。
きょう作ったカゴは後列の6個と、一番手前の1個、合わせて7個です。
先週の4個と合わせ、合計11個になりました。
カゴが足りなくて、1個分くらいの量を野積みしてるので、今シーズンは12個作ったことになります。
1シーズン焚いても十分余る量ですね。
最初の見込みよりもずいぶん多かったなぁ~。
ま、嬉しい誤算ですが(笑)

野積みの分は、こんどカゴが空いたときに詰めるとしましょう。
あとは屋根をかける作業が残ってますが、それはしばらく先で構いません。
ひとまずこれで薪作りは終了です。
この作業が終わるとホッとしますね。
ひと仕事やり終えた充実感でいっぱいです。
手伝ってくれた相方や親兄弟にも感謝!皆さんありがとうございました(^o^)/

人気blogランキングへ 古い記事でもコメントにはお返事します。
イイね!と思った記事にはクリックをください。更新の励みになります。


コメント » 4件

あけましておめでとうございます。(遅ればせながら・・)
薪割り、お疲れ様でした。ずいぶんたくさんの量、がんばりましたね~。私から見ると4~5年分あるのかなぁ??なんて思ってしまいます。
それにしてもそんなにがんばって体は大丈夫ですか??今度お会いする時があったらマッチョなかおなし♪さんになってそうですね(^m^)

投稿者:ゆり Posted at 2015年01月19日 00:00

いや~。槇の確保も大変な量ですね。私も友達の山から木をもらう事にはなってるんですが、女一人の力では無理ですね。やっぱ主人の力を借りないと・・・
今からごまをすっておきます。

投稿者:茨城のおばさん Posted at 2015年01月19日 16:32

ゆりさんへ
今年もよろしくお願いします。

薪の量、かなり多いと思うでしょう?
ところが薪ストーブって思いのほか薪を消費するんですよ。
ここに置いてある分でおよそ2年半から3年ってトコです。
けちけちせずに焚くか、節約しながら焚くかで大きく違ってしまうようだけど。

身体の方は大丈夫ですよ。
きょうは腕、腰、首、あらゆるところが関節痛&筋肉痛(笑)
でも、暖かな冬を過ごすためにはがんばれます。
マッチョ? いえいえ、メタボです(笑)

投稿者:かおなし♪ Posted at 2015年01月19日 18:52

茨城のおばさんへ
女性ひとりで薪をこさえるのは難しいでしょうね。
危険な道具も使うし、何より力仕事です。
やはりここは旦那さんの出番ですよ。
薪ストーブの快適さを知ってしまったら、意外に旦那さんが率先してやるかも知れません。

薪は2年乾燥が理想ですが、最低1年は乾燥させたものでないと焚けません。
確実に導入予定なら今から作っておいた方がいいかもしれないですよ。
購入薪は高いですから。

投稿者:かおなし♪ Posted at 2015年01月19日 18:53

コメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック