癒されます~!

癒されます~!

14/12/02

コメント (9)

トラックバック (0)

人気blogランキングへ←クリックしてもらえると喜びます♪ Twitterもやってます。良かったらフォローしてくださ~い→@ka0nasi

表示
この冬最大の寒波が押し寄せた今夜。
午後9時現在、外気温4℃に対し、室温は23.5℃でございます。

暖かいです。
ただいまTシャツ一枚で過ごせてます。
薪ストーブ、最高です(^^)/

表示
燃え盛る炎を眺めていると、なぜこんなにも癒されるのでしょう。
わかりませんが、気持ち落ち着きます~(*´▽`*)

人気blogランキングへ 古い記事でもコメントにはお返事します。
イイね!と思った記事にはクリックをください。更新の励みになります。


コメント » 9件

見ているこちらまで暖かくなりましたよ。(^^)
獣って火を怖がるっていうから、獣が寄ってこないっていう安心感が人間の本能であるのかもしれませんね。あとは炎の色ですかね。

投稿者:ゆり Posted at 2014年12月02日 22:40

ゆりさんへ
暖まってくれて良かったです(^^)
色もいいけど、炎のゆらめきが何とも言えずたまりません。
いつまで見てても飽きないです。

>獣が寄ってこないっていう・・・
我が家の猫はストーブの前から離れませんが(笑)
二匹ともとっても気持ちよさそうに寝転んでます。
薪ストーブのある家に飼われたペットはラッキーですよね(^^)/

投稿者:かおなし♪ Posted at 2014年12月03日 18:28

いいなぁぁ~~。いいなぁ~~~!!!
ホンっとに羨ましいです!

投稿者:ぱせり Posted at 2014年12月03日 20:40

↑の続き書こうとしたら、マウス触っちゃいました(^^ゞ

えっと、質問です!

普通に朝起きて2~3時間以内に外出して、夕方帰ってくる時
薪ストーブって、使うんですか?
どういうタイミングで点けて、どういうタイミングで消すのか
出かけるときはどうするのか
寝るときはどうするのか
色々気になりますぅ~~~♪♪
教えてくださいm(__)m

投稿者:ぱせり Posted at 2014年12月03日 20:45

ぱせりさんへ
購入を検討してる頃、まさに同じことを疑問に思ってました。
完全に鎮火するよう調整して薪くべするのか、それとも朝は焚かないのか、週末だけにするのか・・。
などなど・・。

答えは実に簡単なことでした。
夜は火を焚いたままで寝ます。
朝も使います。完全に消えてなくてもそのまま出かけます。
薪ストーブはエアコンや石油ストーブみたいにスイッチで消火できないので、自然に消えるのを待つしかないんですよ。
でも熾が完全に灰になるには半日以上かかるから、逆算して焚こうと思ったら焚けません。

火が付いたまま出かけたら火事になるんじゃないの?と普通思いますよね。
でも、実際のとこそうしてる人が多いようです。
もちろん外出する頃には熾になってるよう薪くべを調節したり、ストーブの近くに可燃物を置かないようしたり、毎日メンテナンスしたりといろいろ気は使いますが・・。
それだけ信頼できる製品と施工業者を選んだつもりです。
安全を信じられなかったら薪ストーブは焚けません(^o^)

投稿者:かおなし♪ Posted at 2014年12月04日 19:28

色々質問に答えていただき、ありがとうございます!
やっぱり「自然に消えるのを待つ」のですね。

エアコンなどは併用はされてないのですか?
長時間外出されたあと、帰宅した時は
部屋は寒いですよね?
(我が家はリビングでも5度とかの時があります。もともと寒い家なのですが)
そういう時でも、薪ストーブで暖まるまで待ちます?
というか、結構早く部屋が暖まるんでしょうか。

こんなに色々聞いてて、別に薪ストーブを設置する予定は無いのですが(^^ゞ
ずっと気になってた事なので、教えてくださいm(__)m

投稿者:ぱせり Posted at 2014年12月06日 21:21

ぱせりさんへ
いろいろ気になりますね?
もしかしてホントは導入予定だったりして(笑)

エアコンは端境期に少しだけ使うけど、シーズンインしたら使いませんね。
毎日、朝晩焚いてると家じゅうが蓄熱してる関係でしょうか、それほど極端に室温は下がりません。
帰宅時、外気温8℃くらいの時に、天気のいい日は室温は20℃以上、悪い日でも18℃くらいあります。
これは朝焚いて室温をあげると、天気のいい日は温室みたいに室温を維持できるからだと思います。
天気の悪い日でも18℃あればガマン出来なくもないので薪ストーブだけでいけるという理屈です。

今シーズン一番の寒さになった今朝6時、外気温はマイナス2℃で室温は16℃ありました。
ここまで下がるのはめったにないけど、それでも布団から出るのがおっくうじゃないです。
こんな感じです(^o^)/

投稿者:かおなし♪ Posted at 2014年12月07日 08:59

質問への詳しいお返事、ありがとうございます!

朝16度って、なんて暖かいんでしょう!
もともとの家の構造も、断熱性能が高いんでしょうね~。
羨ましい!

前に話したかもしれませんが
我が家は断熱材ではなく、外壁と内壁の間は、土壁です。
竹を編んで、藁入りの土を塗ってあります。
暖かいって聞いていたけど、寒いです(^_^;)

薪ストーブ・・・・いいなぁぁ!!(←くどいようですが、購入の予定はありません(^^ゞ)

投稿者:ぱせり Posted at 2014年12月08日 22:11

ぱせりさんへ
冷たい雨の降った今日、帰宅したら室温が18℃台でした。
こんなときこそ薪ストーブの出番です。いっぱい焚いて楽しみます(^^)

土壁の家って断熱性能はいいって聞きますけどね~。
おそらく気密性の問題じゃないでしょーか。
冬の寒さより、夏の暑さ対策に効果あるような気がしますね。

>薪ストーブ・・・・いいなぁぁ!!(←くどいようですが、購入の予定はありません(^^ゞ)
そういわずに薪ストーブ、買いましょう(笑)

投稿者:かおなし♪ Posted at 2014年12月10日 19:26

コメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック