煙突掃除

煙突掃除

14/09/06

コメント (4)

トラックバック (0)

人気blogランキングへ←クリックしてもらえると喜びます♪ Twitterもやってます。良かったらフォローしてくださ~い→@ka0nasi

表示
朝晩めっきり秋らしくなった今日この頃。
今期の薪ストーブシーズンを前にして煙突掃除をやりました!

といっても、高所恐怖症の私に2階の屋根など登れるわけもなく、業者さんを呼んでの作業です。
写真は作業員さんの雄姿。
よくあんな高いところに登れるものだと感心しました。


表示
およそ1時間半の作業が終わりきれいになったストーブ。
これでいつ寒くなっても心配なくなりました。
といっても、焚けるのは2か月も先ですが(^^;

気になっていた煤の量は、平均よりもやや少ない量だそうです。
煤の量は薪の乾燥具合や焚き方によって違いが出てきます。
今日の点検で間違った焚き方はしていないということがわかり安心しました。
作業料2万6千円は痛いけど、年に一回の安心料というところでしょうか(^^)

人気blogランキングへ 古い記事でもコメントにはお返事します。
イイね!と思った記事にはクリックをください。更新の励みになります。


コメント » 4件

あ、こういうメンテナンスも要るんですね。詰まると排気ができないから危ないですものね。
かおなし♪さん、高所恐怖症なんですか??なんか意外です。じゃあ東京にお越しの際はスカイツリーなんてどうですか?(^m^)意地悪ですーー。。

投稿者:ゆり Posted at 2014年09月07日 00:02

ゆりさんへ
そうそう、年に一度は煙突掃除しないといけないんですよー。
煤がおもいきり溜まると煙突の中で火災が起こる可能性があるんですって。
そうなると家に延焼するかもしれないから、用心のために必要なんです。

スカイツリーですか?
手すりがあればたぶん大丈夫ですよ。
ご期待には応えられないかも(笑)

投稿者:かおなし♪ Posted at 2014年09月07日 13:28

ぜひ足元がガラスの場所に立って下さいまし♪^m^
手すりありませんよぉ(笑)←もっと意地悪

投稿者:ぱせり Posted at 2014年09月07日 21:06

ぱせりさんへ
え!ガラスの上に立つの? しかも手すりなし?
それは~、ちょっとムリかも(汗)
東京観光からスカイツリーは除外だな(笑)

投稿者:かおなし♪ Posted at 2014年09月07日 21:35

コメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック