きのうから作業はじめました!

きのうから作業はじめました!

14/01/04

コメント (2)

トラックバック (0)

人気blogランキングへ←クリックしてもらえると喜びます♪ Twitterもやってます。良かったらフォローしてくださ~い→@ka0nasi

表示
正月休みの間にやっておきたかったこと・・。
それは薪作業。

きのうは焚き付け用の薪割りと薪の運搬をやりました。
相方が杉薪を細かく斧で割る作業。
自分は乾燥させた薪を軽トラに積み込む作業。
夫婦二人だと作業がはかどります\(≧∇≦*)

土場から家に持ち帰った薪は軽トラの荷台にいっぱいの量。
たくさんあるようだけど、大体ひと月くらいしかありません。
薪ストーブは思った以上に薪を消費します。

表示
きょうは薪のクリーニング作業。

左官ブラシでひとつひとつ埃や汚れを落としていきます。
乾燥過程で巣くった虫や卵などを家に持ち込まないよう丁寧にやらなければなりません。
原木の運搬、切断、薪割り、1年以上の乾燥、そしてクリーニング。
幾多の作業の末にやっと燃やせる薪になります。

結構大変な作業の連続なんですけどね、これが意外に苦にならないから不思議なんですよ。
きっと薪ストーブの魅力のおかげなんでしょう。
こうやって薪棚が満杯になると、なんとも言えない満足感に包まれます。

薪棚はリビング前の石張りテラスに設置してます。
これを作った頃は、薪を置くなんて夢にも思ってなかったけど、今では最高の薪置き場になりました。
作る時は本当に大変だったけど、あの時にがんばって良かったと思います(^_^)v
作業時の記録です。ぜひご覧ください。

人気blogランキングへ 古い記事でもコメントにはお返事します。
イイね!と思った記事にはクリックをください。更新の励みになります。


コメント » 2件

あけましておめでとうございます。

薪ストーブあこがれますが、この作業は僕には無理かも…
でも、その苦労以上に魅力があるってことなんですね。

今年も宜しくお願いします^_^

投稿者:タルタル Posted at 2014年01月06日 13:04

タルタルさんへ
こちらでも、開けましておめでとうございます。
ことしもヨロシクです^^

薪ストーブの導入で障害になるのが薪作りらしいですからね。
正直、たいへんです。
特に腰痛持ちには(汗)
おかげで庭に裂く時間がかなり減りました。
これはタルタルさんには許せないかも知れませんね(笑)

まあ、薪は購入できますし、まだ導入をあきらめるのは早いですよ。
再検討してみてはどうですかヽ(^o^)丿

投稿者:かおなし♪ Posted at 2014年01月06日 21:46

コメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック