薪ストーブを設置しました

薪ストーブを設置しました

13/03/28

コメント (4)

トラックバック (0)

人気blogランキングへ←クリックしてもらえると喜びます♪ Twitterもやってます。良かったらフォローしてくださ~い→@ka0nasi

表示
ご報告です。
今月の初旬に念願の薪ストーブを設置しました。
すぐにでも報告したかったんですが、使用感なども書きたいなと思い今日に。

設置したころは気温が異常に高くて、今シーズンは焚くことはないだろうな(悲)、、、とあきらめてました。
ところが、例年にない寒波があったり、寒の戻りがあったりで、10日以上も焚くことが叶いました(嬉)
寒いのが嬉しいってのもヘンですけどね(笑)

まだまだ、経験は少ないのですが。。。
兎にも角にも暖かいのひとことです。
たとえて表現するするならば、家の中に太陽があるというか、陽だまりの暖かさというか、想像を絶する暖かさ。
これはもうコトバで正確にはお伝えできません。

表示
面白いことに、ストーブを焚いてるときはテレビを見る時間が減りました。
お気に入りのJAZZを聴きながら、ゆらめく炎を眺めていると時間がいつもの何倍もゆっくり流れます。
ときおり薪のはぜる音がまた心地よくて・・・。
きぜわしい時の流れをせきとめてくれる効果も薪ストーブにはあるようです。

まだひと月も経っていないのに、すっかり薪ストーブの虜になってしまいました。
今シーズンに焚けるのは恐らくあと数日。
終わったらきっと秋が待ち遠しいはず。
寒い季節は好きではなかったけれど、好きな季節が増えて良かった(* ̄∇ ̄*)

来シーズン、機会があったらまたご報告します。

人気blogランキングへ 古い記事でもコメントにはお返事します。
イイね!と思った記事にはクリックをください。更新の励みになります。


コメント » 4件

こんにちは。
大路薫といいます。

すごい!!
これは一日中見入ってしまいそうですね(^.^)
応援させてもらいます♪

ポチ♪

私は今スマホアフィリに興味があって、ブログに綴っていますのでよかったらこちらにも遊びに来てくださいね(^.^)

投稿者:iBSA大路薫 web Posted at 2013年03月28日 21:42

大路薫さんへ
ポチありがとうございます。
またお越しくださ〜い(^-^)/

投稿者:かおなし♪ Posted at 2013年03月28日 21:48

こんにちは。初めてコメントします。
薪ストーブの導入、おめでとうございます。
石張りなので、ハースストーン社製でしょうか?
薪ストーブの暖かさは、石油ヒーターやエアコンでは得られないなんともいえない、「ほっこりする」暖かさですね(^^♪
これから、薪の確保やメンテナンスが必要になりますが、それも楽しみの一つとなりますよ。

>寒い季節は好きではなかったけれど、好きな季節が増えて良かった(* ̄∇ ̄*)
薪ストーブユーザーになれば誰もがそう思います。
僕も、新築して薪ストーブを入れたのですが、これまで嫌いだった冬が待ち遠しく楽しい季節となりました。
薪ストーブ、芝、ガーデニングと休日は大忙しですが、とても充実しています。

投稿者:GRASS_GUNNER web Posted at 2013年03月29日 11:24

GRASS_GUNNERさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます!
このストーブはスキャン社製です。
はじめての経験なのでストーブ選びは大変かなと思ってたんですが、ショップで見た瞬間これしかないと決めました。
まさに運命の出会いでした。

>なんともいえない、「ほっこりする」暖かさですね(^^♪
まさにその表現がぴったりですね。
今夜も外はけっこう冷え込んでるので焚いてるんですが、家中暖かで半袖で過ごせるくらい快適です。
大きな決断でしたけど、思い切って良かったとホントに思ってます。

ところでGRASS_GUNNERさんは薪ストーブ歴が長いようですね。
それにキレイな芝生!洋芝はやはり憧れます。
お互い趣味がそっくり同じというのも何かの縁。これからよろしくお付き合いください(* ̄∇ ̄)/

投稿者:かおなし♪ Posted at 2013年03月31日 22:13

コメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック