初の薪割り作業

初の薪割り作業

13/01/06

コメント (4)

トラックバック (0)

人気blogランキングへ←クリックしてもらえると喜びます♪ Twitterもやってます。良かったらフォローしてくださ~い→@ka0nasi

表示
薪ストーブを導入するのに一番のネックは薪の調達です。
こんな田舎でも今どき薪を使う人などいなくなってなかなか簡単には手に入りません。
購入する前に調達方法をしっかり決めておかないとあとで困ったことになります。

そこで知り合いやら森林組合などに相談を持ちかけてみました。
するとたまたま切った雑木をタダでくれる人が現れました。すごくラッキーです♪
今回いただいた材木がこれ。けっこうな量でしょー!

表示
細いのは5センチくらいから、一番太い30センチくらいまで。
これをストーブに入る大きさに切って(割って)いかなければなりません。
かなりの重労働になりそうです。

表示
さっそく玉切りをはじめました。
ストーブの機種はほぼ決まりなので、少し余裕のある長さ35センチに切ります。
チェンソーで切るので思ってたよりはスイスイ進みました。
約1時間半でこの量をカット。

表示
試しに一部を割ってみました。
手持ちの斧で割ったのだけど、こちらはかなりの重労働。
素直な木はスパッと一発で割れるけど、節があったりするとまったく歯が立ちません。
斧が刺さったまま抜けないことも多く作業効率も最悪。
重い斧を降り下ろす動作が腰に悪いらしく、かなりの痛みが出てきました。
これじゃあ先が思いやられます。
なにか対策を考えねば。。。

さてさて、一体どうなることやら。
では、また

人気blogランキングへ 古い記事でもコメントにはお返事します。
イイね!と思った記事にはクリックをください。更新の励みになります。


コメント » 4件

おおっ!!薪ストーブ♪薪割り!!
いいなぁぁ~~~♪♪
我が家もほしいなぁぁ❤

大変だけど楽しいですよね♪
お体無理せず、楽しんでください^^

そう言えば、私の職場の駐車場から職場まで歩く途中に
「薪あります」の看板が出てる所があります。
お店とかじゃなく、畑の一角みたいな場所ですけど。

設置されてる写真を早く見たいなぁぁ~~~♪

投稿者:ぱせり Posted at 2013年01月06日 21:16

明けましておめでとうございます。
薪ストーブいいですね~うらやましい~。
憧れます~。
うちは資金がもしあっても住宅街なんで無理ですねぇ。
実家に帰れば田舎なので薪もストーブもOKなんですけど・・・
離れてみてわかる田舎の良さですね^^;
また設置されたら火入れの様子UPしてくださいね^^

気分もあがってきてよかったですね。^^
でも無理は禁物ですよ~。


投稿者:みい Posted at 2013年01月07日 00:34

ぱせりさんへ
薪ストーブはホント憧れだよね。
でも、薪割りは正直っ言ってたいへんな作業だわ。
慣れないチェンソーを使うのは恐いし、薪割りはめっちゃキツイ。
腰痛持ちにはまず出来ない作業だと思った^^;

じつはこっちでも薪を売ってるところを見つけたのよ。
近くじゃないけど、車で20分くらいのところで。
でもやっぱり高い。
ずっと使い続けてこうと思うならやっぱ自分でつくるしかないかも。
お金に余裕があればべつだけどねー(ストーブ設置で資金は底を付くから)

ストーブ設置工事はいつになるかまったく分らないけど、工事が済んだらアップするからね。
楽しみにしてて(笑)

投稿者:かおなし♪ Posted at 2013年01月07日 19:21

みいさんへ
ことしもヨロシクです^^

意外に薪ストーブに憧れてる人っているんですね。
自分は特殊な人間かと思ってた(笑)

ストーブ屋さんといろいろ話をしました。
すると、住宅街で設置してる方も多いようですよ。
最近のストーブは進化してて、ほとんど煙を出さないのだとか。
ご近所さんに相談すると、あっさりOKもらえたりするそうです。
あきらめは早いかもよ?

火入れの様子、ホント早く見てみたいですね♪
いつになるか分らないけど間違いなくアップしますね。
その前に、腰痛でダウンしないよう適度にがんばります(^。^)

投稿者:かおなし♪ Posted at 2013年01月07日 19:21

コメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック